国宝 瑞龍寺
こんにちは!上田です。
最近、朝はちょっと寒いけど、気持ちの良い晴れの日が続くようですね。
もう春なんですかね~。
春といえば、花粉の季節でもあります。
今年は大量飛散が予想されているそうで、
これまで無縁だった人(私のような人)も突然発症することがあるとか。
花粉症の友人を見ていると、いつも大変そうなので、
気をつけたいものです。
先日、高岡市の瑞龍寺で開催された「夜の祈りと大福市」に行ってきました。
このイベントは今年から新しくできたそうで、
私が想像していた色とりどりの光で照らされた風景とは違っていました。
正直なところ、、、
その色とりどりの方だと勝手に思っていたので、
最初見たときは、あれ?と思ったのですが、
伽藍や仏像が白い光で照らされ、厳かな雰囲気で、
テーマである祈りに合っているなと思いました。
こんな感じでした
山門を正面から。 迫力があります。
仏殿(手前)と山門を回廊から。
今年は雪がたくさん降ったので、その名残が残っていました。
とても寒かったので、もし今度行かれる際は、
暖かい格好で行かれた方がいいと思います。
私はうっかり割と薄着で行ってしまったので、本当に冷えました。
あまりの寒さに買ったホッカイロは、力を発揮するのが遅く、
帰るころにようやく暖めてくれていました。
もうちょっと早ければ…あったかかったけど。
また、トイレの神様として一躍有名になった、
烏瑟沙摩明王(うすさまみょうおう)像も
昼間とは違った姿を見せていました。
合格祈願、恋愛成就、子孫繁栄、無病息災。
皆さん、熱心に祈ってらっしゃいました。
瑞龍寺の国の重要文化財に指定されている建造物は、
総門、山門、仏殿、法堂、明王堂(現僧堂)、回廊であり、
江戸初期の禅宗寺院建築として、高く評価されているそうです。
そんな建物が富山県にあるなんて、素晴らしいことですよね。
住宅とは違うのですが、同じ建築物として、見ていて興味深いです。
なかなか参考にはできないかもですけど(^^;
ちなみに、色とりどりのライトアップは、4月に予定されているそうです。
係の人が教えてくれました。
私はぜひそちらの方も行きたいなと思っています。
今から楽しみです♪