2009/11/21 土曜日

太陽光発電について

Filed under: スタッフの日常 — nojima @ 17:43:46

こんにちは。野島です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年の11月より太陽光発電の買電価格が2倍になりました。この措置は約10年続くらしいですが、この措置がどのような働きをしているかご存知でしょうか。

太陽光パネルを設置した住宅と比較しての場合ですが、買電価格が高くなることにより、将来的にみて月々約100円ほどの負担が多くなるそうです。これは北陸電力さんなどが、一般家庭よりも電気を買う金額を高くすることによる負担を、太陽光パネルを設置していない家庭に負担していただくことにより金額が高くなるそうです。

それならば、太陽光パネルを設置する方がいいのではとお考えになるかと思います。しかし、北陸は二日に一日が曇ったりして発電ができません。

「発電ができない=電気を買ってもらえない」ことになります。ある試算によりますと、北陸の場合は約28年くらいで太陽光設置の価格分を取り戻せるそうです。これは、買電価格が2倍になる前の話ですので、今では約23年位になるのでしょうか。太陽光パネルの寿命が約30年位だそうなので、少しは儲けがでるのではないでしょうか。

これは自分が知っている範囲のことをお伝えさせていただきましたので、違う内容のことをお話しされる場合も多々あるかと思います。

しかし環境にやさしいなどのことを考えていくと、太陽光パネルを設置してみたりするのもよいのではないでしょうか。

images1.jpg

2009/11/16 月曜日

おススメのインテリアショップ

Filed under: 家づくりアドバイザー友井 — nojima @ 9:49:08

こんにちは、友井です。

 日に日に寒くなり、冬が近づいているなと感じる今日この頃です。

県内でも新型インフルエンザが猛威をふるっておりますが、

ウィルスは空気中に含まれる水分量が少ないと、元気に活動するそうです。

湿度のこと?

ではありません。(私も勘違いしてました。) 

厳密に言うと、湿度が関係するのではなく、

あくまでも、空気中に含まれる水分の量が関係するそうです。

同じ湿度50%でも、

気温が低いほうが、空気中に含まれる水分の量が少ないので、

冬場にウィルスが繁殖しやすいということらしいです。

何はともあれ、

予防には、うがい、手洗いが抜群に効果があるということなので、

皆さんも気をつけてくださいね。

 

本題が遅くなりましたが、友井おススメの家具屋さんです。

http://www.miyamoto-kagu.net/

富山市の、ミヤモト家具さんです。

HPを見てファンになったのですが、

先日、お店に伺って、ますます好きになりました。

家具をお探しの方、必見です!!!

 

2009/11/14 土曜日

映画の話

Filed under: スタッフの日常 — nojima @ 19:35:41

こんにちは。谷口です。

先日久しぶりに映画見ました。

「ジョゼと虎と魚たち 」です。妻夫木聡 池脇千鶴 主演映画です。

健常者の青年と車椅子障害者の女性の恋愛ドラマでした。

バリアフリーが当たり前な昨今、バリアフリーについて改めて考えたのと

作中の障害者の強さと健常者の弱さが印象的でした。

仕事上、高齢者や障害者の方の設計や工事に関わらせていただく機会があるのですが、

マニュアルやひとりよがりな考えでなく、お客様と自分自身との心のバリアフリーがもっとも大切だと

感じました。

作中の音楽「くるり」も最高です。

時間があれば是非見てください。 .jpg

2009/11/9 月曜日

秋の称名滝 つづき

Filed under: スタッフの日常 — nojima @ 18:04:54

こんにちは!上田です。私が見てきた称名滝の写真です。載せてみました。

.jpg        2.jpg

紅葉してる感じ伝わりますかね~(^0^;伝わればうれしいです。

では、また

2009/11/7 土曜日

秋の称名滝

Filed under: スタッフの日常 — nojima @ 18:29:31

こんにちは!上田です。

11月に入って一気に寒さが増して、もうこれから寒くなっていくのかな~と思ったら、最近は過ごしやすい気候ですね。

先日、称名滝へ行ってきました。ひと足先に行ってきた友人から送られてきた写真が、あまりにもきれいだったので、これは行かねば!と思い、思い立って祖母を連れて行ってきました。

車で称名滝まで向かっている途中、もうすでに目の前には紅葉が・・・その日はとても天気が良く、日の光を浴びて色づいてる木々が余計輝いて見えました。

そして、山道をやわやわと上がって称名滝に到着。称名滝まで30分と書いてあり、祖母を下に待たせていたので、ちょっと迷ったのですが、ダッシュで登るっ!と気合を入れて、いざ出発!あとは、本部長のブログをご参考に(笑)

 

思ったより、きつかったです(^^;でも、30分を20分で登りましたっ(すごいのかは分からないけど)

きれいな紅葉が見れてよかったのですが、なによりも祖母がとても喜んでくれたのが嬉しかったです。ほのぼのとしたいい時間でした。皆さんももしよかったら、是非行って見てください。