2009/5/24 日曜日

完成見学会の別の見方

Filed under: 失敗しない展示場の見方! — nojima @ 16:04:58

こんにちは。野島です。

展示場や完成見学会に来られるお客様に、一つ知っていただきたいことがあり、今回文章を書かせていただきました。

車と住宅の違いはなんでしょうか?どちらも高額商品ではありますが、大きな違いがあります。

車の場合展示場に行けば、大きさや色、形、装備などが一発でわかり、価格も判明します。

しかし、住宅はそのようなシステムが存在しないことが大きな特徴になります。大きさも色も形も装備も思い通りに変更できますし、価格も様々です。このような前提があると、完成見学会に足を運んだ時に「何を見たり聞いたりしていいかわからない」とお考えになると思います。

そこで私がお勧めする完成見学会の見方は、「信頼できる人がその見学会にいるかどうか」を考えてご覧になっていただきたいと思います。

完成見学会の見方、といいながらこのような答えで申し訳ありませんが、完成見学会にしても、展示場にしても、素晴らしい作りになっています。しかし、あなたのご希望に合った一棟を完成見学会で見せてくれることは、ほとんどありません。結局は自分たちの望む住宅を、「信頼できる人」と一緒になり作り上げていくわけです。

プランを作り上げる作業は、非常に根気が要ります。そんなときに一緒に考えている方が、親身なってくれなかったり、質問にいい加減に答えていたりしたらどうでしょうか。非常に不快な気分になりませんか。

そうならないように、しっかりと完成見学会で住宅の中身だけでなく、人も観察していただきたいと思います。

そして住宅のデザインも、価格も、人間も、お客様にとって最高の人になれるように、会社として努力をしていきたいと思います。

2009/5/17 日曜日

公園とスターバックス

Filed under: スタッフの日常 — nojima @ 15:27:18

こんにちわ!谷口と言います。

先日天気がとても良く、陽気につられて冨岩運河環水公園に行ってきました。

富山駅裏にある新しい公園です。初めて行ったのですが、すごく素敵な公園で、公園大好きのぼくにはとても楽しい時間でした。

陽気な青空の下、おじいちゃんおばあちゃんカップル、家族連れの方、学生の方等みなさん楽しげに公園を満喫しておられみんな笑顔です。

公園はぐるっと水辺空間を一周できる設計になっており、あちこちに噴水やベンチ、橋、スターバックスといろいろあります。

中でも橋の上から見る眺めがすごくよくて ついつい見惚れてボーーっと。

09-05-13_003.jpg09-05-13_005.jpg

その後、芝生で寝転んでスタバのコーヒーを飲んでいると突風がピューーー!

持っていたゴミが飛ばされ池ポチャしてしまいました。公園さんごめんなさい!!

最後に公園をぐるっと一周して帰途に着きました。僕の中の公園は遊ぶ場所で、サッカーや野球などして遊んだものですが、冨岩環水公園は大人の公園というイメージがしてなんか落ち着くようななつかしいような・・・。富山じゃなくて都会の公園に来た感じがしました。

公園に来る人はみんな笑顔が溢れて、とても素敵な公園日和でした。

2009/5/9 土曜日

Filed under: スタッフの日常 — nojima @ 19:40:46

初めまして!上田と申します。

GWが終わって、この時期よく見かける光景といったら・・・田植えですよね。今は、田植えと言ったら、GW明けにすることが多いですが、昔はGW中にすることが多く、私は子供のころ、GWというのは田植えをする為のものだと思っていました(笑)

 201011.jpg

今日は天気が良く、家族そろって田植えをしているのをよく見かけました。そして、いよいよ明日、我が家も田植えの予定です!苗箱洗いが主な私の仕事ですが、腰を痛めないように、頑張りたいと思います!