2011/1/13 木曜日

善意の輪

こんにちは、友井です。

寒い日が続きますね。

今日の最高気温は1℃らしいです・・・

道路も凍ってると思いますので、

車を運転される方は十分お気を付けください。

 

さてさて、 

最近すごく感銘を受けた出来事がありました。

ニュースや新聞を騒がせている、アレです。

story_img_1.jpg

恵まれない環境の子供たちに、

匿名でランドセルなどの寄付をする 

タイガーマスク運動が、

全国で波及しています。

殺伐として、暗いニュースばかりがクローズアップされがちですが、

こんな素晴らしい出来事も世の中にはたくさんあるんですね。

朝から暗いニュースを見て、

毎日仕事に出かけていた自分にとって

ある意味、新鮮でもあり感動させられた出来事でした。

 

長引く不況で、日本の経済もなかなか上向きにはなりませんが、

日本人からのユニセフなどへの寄付金は、

年々上昇しているそうです。

ある一人の善意ある方の行動が、

全国に波及し、

大きな善意の輪が広がっています。

一人でもできる小さな善意。

自分も取り組める社会貢献を、今年は考えていきたいと思います。

 

.jpg友井 裕介

NOJIMAとしては、

光熱費を極力抑えたエコ住宅で社会に貢献していきたいと思います。

家族や未来の子供たちのために、

地球環境も考えた家づくりが

住宅業界全体のスタンダードとなるようにがんばっていきたいと思います。

  

月平均5,000円で家中暖かい、床下暖房をご提案しております。

2.jpg

詳しくはhttp://www.well-be-eco.com/be-system/hour24.html

資料請求はこちらhttp://www.nojima-k.jp/contact/index.html

2009/6/13 土曜日

梅雨は好きですか?

Filed under: 身の回りで起きていること。 — nojima @ 13:06:52

こんにちは、西島です。

 

嫌~な 梅雨 の季節がやって来ましたね。

でも私は、この季節が結構好きなんです。

木の葉が雨にうたれて勢いづいたり、花が雨に濡れて鮮やかに色づくのが好きで

展示場にも1本の紅葉の木があります。

まさに今の季節、青々と鮮やかな紅葉の葉が梅雨の嫌な季節を、爽やかにさえ感じさせてくれます。

 

私の自宅の庭には、1本のバラの木があります。バラの品種は “ミスティ・パープル”。

5年ほど前に苗木を買って、展示場の庭で大切に育てていたのですが

私の世話が下手なのか、バラとの相性が悪いのか、なかなか大きくならず・・・give up !

私のお花の先生でもある実家の母に託したところ、見事に大成功!

今では150cmぐらいまでに育ち、私が育てていた頃は、蕾がついても2・3個だったのが

今年は、一枝に蕾が7・8個つくくらいの大豊作 ♪ 母上、感謝です☆

時々、切花にして展示場に飾っているのですが、芳醇な甘い香りもまた魅力的なんです。

朝、展示場へ入ると、バラの優しいながらも深い香りが展示場いっぱいに広がり

造られた香りとは違った自然な香りには、心から癒されます。

             ミスティパープル2.bmp

 展示場へお越しになられた際には、ぜひ部屋に片隅にある1輪のバラを探してみてくださいね。

 

2009/4/3 金曜日

現代画報に掲載されます

Filed under: 身の回りで起きていること。 — nojima @ 19:06:02

先日「現代画報」さんの取材をうけさせていただきました。

今回は北陸の元気な企業にスポットを当てて特集を組む予定の一社として掲載をされることとなりました。

いままで住宅雑誌に掲載をされることはありましたが、現代画報さんのような本に載せていただくことは非常に珍しいことでした。

インタビューも「野島建設の工法について」や「この展示場の見せ場は?」みたいな住宅についての質問ではなく、「野島建設のはじまりは?」みたいな慣れない内容である、会社そのものについてインタビューをされたことに少々驚きました。

また今回のインタビュアーは大西結花さんで、全体のバランスの良さに非常に驚きました。写真撮影専門の方がとられた写真が下記のものになります。右が大西結花さんで、左が社長になります。

09.03.4006.jpg

発売までまだ二か月以上ありますが、また現代画報をみられて、コメントなどしていただけるとうれしいです。

2008/8/9 土曜日

高気密高断熱住宅について。

Filed under: 身の回りで起きていること。 — nojima @ 8:36:09

最近、高気密高断熱住宅について書いてある文章を読む機会がありました。

その文章の中には「ビニールクロスより漆喰」「薬剤処理した木材より無垢の木材」などの方が体にイイと言うことでしたが、その中で気になったのは、高気密高断熱住宅は「シックハウス症候群」になりやすく避けた方が良いと書いてありました。

気密を高めているために、汚染物質が家の中に残りやすいからとのことだそうです。

しかし当社のことで限って言うと、その点は問題になったことはありません。

むしろアトピーなどの症状が和らいでいる、などの声をいただくことすらあります。

そのことを考えますと、高気密高断熱住宅が悪いのではなく、換気の仕方か汚染物質の量が多い建材の使用が悪いだけなのではないかと考えられます。

結局、高気密高断熱住宅だけでシックハウス症候群が起こるのではないことをご理解していただき、かつ、間違えのない施工をすることの方が大事なのではないでしょうか。

2007/10/22 月曜日

まるまる魚津産業フェアの様子です。

Filed under: 身の回りで起きていること。 — nojima @ 10:16:54

10/20・21の二日間でたくさんの来場がありました。

当社の方もいろいろな展示物をならべ、フェアに深みを持たせるお手伝いができたのではないかと思っています。

011.JPG

次の写真は野島建設に多大な協力をいただいた「丸八・東都ガステック」さんが招待された「ストロングマシン2号」さんの写真です。

029.JPG

まだ小学生でありながら、世界と戦うダンサーです。

これからももっと飛躍できることを、お祈りしています。

 

 

2007/9/2 日曜日

涼しくなってきましたね。

Filed under: 身の回りで起きていること。 — nojima @ 9:55:48

最近雨が続いてすごしやすい温度になりましたね。

これだけ涼しくなると、明日から始まる学校も楽なのではないでしょうか?

ちょっとだけ脱線しますが、自分が卒業した高校にクーラーが5年ほど前に導入されました。暑い日にクーラーつけてまで学校で勉強しなくてはいけないのか、自分は少し疑問に思ったところがあります。

それはさておき、明日から新学期が始まります。最近は見られなかった、通勤時に子供さんが歩いていることになります。気持ちが高まっている分、飛び出したりするかもしれないので、交通事故だけには気をつけていただきたいと思っています。

2007/8/22 水曜日

雨降ってますね…。

Filed under: 身の回りで起きていること。 — nojima @ 15:34:16

雨が降って温度が下がっても、自分にはまだまだ暑く苦しい日々をおくっています。

毎日何でこんなに暑いんでしょうか?と悩んでも始まらないので、アイスなどを食べたりして現実逃避をしたいと思っています。

皆さんは好きなアイスなどありますか?自分の場合冬に食べるアイスは決まっているのですが、夏の場合は「ガリッ!」と氷の食感が楽しめるアイスが好きです。自分の勝手なお薦めですが、「アイスガイ」とか「ガリガリくん」などです。しかし「ガリッ」とした食感のアイスは何で冬に食べると寒くなるのでしょうか?誰か教えてください。   m(__)m