2010/1/30 土曜日

新川地区のオール電化・エコキュートの普及状況

Filed under: 家づくりアドバイザー友井,省エネ・ECO — nojima @ 9:45:57

こんにちは、友井です。

新川オール電化かわら版2月号に、新川地区のオール電化・エコキュートの普及状況が掲載されていました。

北陸リビングサービスの調査によりますと、

平成21年4月~12月の新川地域におけるエコキュート台数は800台を超え、

平成20年の同時期比べて131%(北陸電力管内では109%)もの高い伸びを示しているそうです。

この時期に設置された電気給湯器全体のうち、90%(北陸電力管内では89%)がエコキュートだそうです。

ECOに対する、皆さんの意識の高さがうかがえますね。

また、同じく平成21年4月~12月の新川地区における

新築戸建住宅のオール電化(電気給湯器とIHクッキングヒーター)の導入率は91%(北陸電力管内では85%)にもなるそうです。

オール電化の展示会や、テレビCMや取扱店のPRにより、お客様の理解が進むとともに、

オール電化ユーザーの口コミによって経済性・環境性・快適性の評判が広まっていることが急成長の要因だそうです。

 

環境と、個人の快適性が両立できる新しい技術がどんどん開発され、

今後そのスピードはますます速くなると思います。

詳しく知りたい方は、http://www.denka.tv/をご参考に。

.jpg友井

2010/1/20 水曜日

住宅版エコポイント制度の研修に参加しました。

Filed under: 家づくりアドバイザー友井,省エネ・ECO — nojima @ 17:58:10

こんにちは、友井です。

以前ブログにて、住宅版エコポイントの話をいたしましたが、

先日、富山県民会館エコポイント制度の研修に参加してきましたので、追記の情報をご報告したいと思います。

 

新築住宅の場合には、所定の基準を満たす住宅に対して30万ポイントが発行されます。

エコリフォームの場合、

A窓の断熱改修

B外壁、屋根・天井又は床の断熱改修

Cバリアフリー改修

に対して、それぞれポイントが発行されます。(※A+B+C≦30万ポイント)

ただし、Cに関しては、AまたはBの工事と一緒に改修することが条件になります。

詳しくは国土交通省のページをご覧ください。http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000017.html

 

今、行われている国会で補正予算が可決されてからの実施になるそうです。

特にリフォームをお考えの方は、

住み心地も良くなる上に、エコポイントまでもらえるこの機会は、とってもおトクですよ。

.jpg友井