2007/6/14 木曜日

なんで展示場は豪華なのでしょうか?

Filed under: 失敗しない展示場の見方! — nojima @ 19:51:24

みなさんもこの様な考えを持たれたことはないでしょうか?とにかくどのような住宅展示場であっても、ほとんどの大手メーカーさんは大きな住宅展示場を持っていらっしゃいます。

しかし住宅展示場が大きいとどのような利点があるのでしょうか?「お金に不自由しない人が住宅を選びやすい」位しか私は理由が考えられません。やはり大事なことは、お客様が実際に購入できる家が展示場としてあるべきだと思います。

そうなると大事なのが臨時の住宅の展示会が大事になってきます。少し前に富山市の大きな臨時展示会に行かれた方の感想で、「展示場は立派だったけど、実際に住む家になると想像と違って…。」と言われていたのを聞いたことがあります。たまたまその家を見に行かれた方に合わなかっただけなのかもしれませんが、実際にこのようなこともあるということも事実です。

やはり家作りに失敗しないためには、「実際に建てた家」を中心に考えるべきなのではないかと私は思います。展示場と違い、お客さんからいただく予算以上の家は作れませんので、ここで各会社の地力が試されます。もし家づくりをお急ぎでない方は、時間を作っていただきお近くの臨時展示会に来場して将来の参考にしてみてはいかがでしょうか?