展示場に何を望んで来場しますか?
一般的に住宅の展示場は、かなり大きなサイズの住宅と目移りするような豪華な設備品(照明・家具・植栽etc)でお客様をお迎えしています。しかしお客様の希望の予算に合った住宅でないことは、住宅の仕事をしている私たちでも理解しています。
だからと言って「展示場は見るな?」って言いたい訳ではありません。パソコンがこれだけ普及した現在でも、「視覚、嗅覚、触覚、(味覚)、(聴覚)、(第六感)」を完全に体験できるようにはなっていません。特に家の場合は高額になりますので、必ずどの展示場でもいいので見に行くのがいいと思います。
ここで本題になりますが、「展示場では自分のほしい情報を手に入れる場所」と考えて来場しましょう。何も考えずに住宅展示場に行くと、営業マンの巧みな話術で自分たちの望む家のイメージを作り上げる前に家が建ってしまうことすらあるのです。また、自分たちの望む住宅が見つからないようでしたら、現在の家の不満を解消するといい家になる可能性が上がると思います。どちらにしても一度家の構想を練って、「こんな家が欲しい」と考えて置いた方が無難だと思います。
今後も気の向くままですが、お客さんの家作りに役立つ情報などを書いてみますのでよろしければ読んでやってください。よろしくお願いします。
TrackBack URI : https://blog.nojima-k.jp/wp-trackback.php?p=5
Comments (0)