2007/11/22 木曜日

研修に行ってきました。

Filed under: スタッフの日常,現場案内 — nojima @ 18:29:11

広島のリック工房さんに勉強に行ってきました。

自然住宅になっていて、シンプルな空間に仕上がっていました。漆喰などがあると、なぜか落ち着きますね。柱などが見える真壁造りで、自分としてはかなりお気に入りの一棟でした。

052.JPG

一番自分が気に入っていた部分は、大工さんの工事が仕上げ工事になっている部分です。少々わかりにくい部分ですが、最近一般的な住宅は大工さんの仕事が完了してから、ビニールクロスというもので仕上げています。大工さんは面倒になりますが、仕上がりを見ても上手にできていましたし、金額もかなり抑えることができるような気がします。

047.JPG

 和室も古いたたずまいで、かなり気に入りました。日本人であることを再認識する一室でした。

しかしいつも思うのですが、どうして新しいものよりも、古い感じの空間の方が和室はいいんでしょうかね?

2007/11/16 金曜日

遮熱とは何?

Filed under: 現場案内 — nojima @ 18:56:52

今回展示場のリフレッシュオープンで新たな取り組みとして、遮熱を盛り込んだ増設をいたしました。

しかしながら、遮熱って何?とお思いの方に少しだけ解説をしたいと思います。

熱の三要素というものがありまして、「伝導熱」「対流熱」「輻射熱」の三つがあります。このうちの輻射熱とは太陽から送られてくる紫外線や赤外線のことになるもので、物体に当たって初めて熱と感じるものになります。(ハロゲンヒーターなどはこれを使用している暖房器具です)

太陽から送られてきている熱の4分の3は、輻射熱なんですね。ですからこれを防ぐことにより住宅の暖房効率は上がる、ということになります。

しかしながら、今回のリフレッシュオープンでは見えない位置での施工となっておりますので、体感できるものではありませんが、数値としてみなさんに提示できるよう実験を重ねています。

実験結果が気になる方は、また展示場の営業マンにどれくらい効果があるのか聞いてみてください。よろしくお願いします。