2009/6/30 火曜日

エアコンって、どうも苦手なんです・・・

Filed under: 家づくりアドバイザー友井,省エネ・ECO — nojima @ 12:17:10

こんにちは、友井です。

 

もうすぐ、梅雨も明けて、いつものように暑~い夏がやってきます。

僕自身はそうでもないんですが、

エアコンの冷気が嫌いな方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか???

 

一昔前のエアコンは、電気代も高く、

夏場の光熱費がすさまじいご家庭も数多くあったそうです。 

最近のエアコンは、省エネ性能もグンとアップし、 

かなり光熱費を抑えられるものが出てきています。

 

ただ、エアコンというものは(自分も使っているため、エラそうなことは言えませんが・・・)

自分の家(部屋)を涼しく、快適にすることと引き換えに、

家の外に、(室外機を通して)熱をばらまく。

その結果、ますます気温が上昇→エアコンの設定温度を下げる→ますます熱をばらまく→・・・・

便利なものには必ず何かが付いて回るものなんですね。

 

そんなことを考えているときに、TVで

「ドライミスト」

という装置の特集をしているのを見ました。

ドライミストとは、これです。

愛・地球博       六本木ヒルズ

愛・地球博、六本木ヒルズ等で使用された、

非常に細かい霧の、気化熱を利用し、温度を下げる。

これを開発した、東京理科大学の辻本 誠さんの「ドライミスト」のコンセプトに、非常に感銘を受けました。

互いに排熱を掛け合うクーラーから、窓を開けて涼を分け合うドライミストへ

すでに家庭用ドライミストの販売を開始しているそうです。

一般家庭に多く普及する日も、そう遠くないかもしれません。

 

エアコンは嫌い、だけど暑いのも我慢できない。

そんな方は、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

詳しく知りたいという方はこちらhttp://www.justmystage.com/home/nagomist2005/index.html

もしくは友井までメールください。tomoi@nojima-k.jp

それでは。