2010/10/18 月曜日

ポジティブに接すると・・・

Filed under: 家づくりアドバイザー友井 — nojima @ 14:17:38

こんにちは、友井です。

久しぶりの更新です。

img-906145720-0001_R.jpg 

昨日、一昨日と黒部市で完成見学会を開催しました。

野島建設の新商品「ZEROの家」第1号の初披露となりました。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

ご都合により見に来られなかった皆さんにいいお話があります。

今回、見学会をした住宅が2011年のとやま家づくりの本に掲載されます!!!

近日中に完成写真もアップする予定ですので、

そちらと合わせてご覧下さいませ。

 

さてさて、

家づくりとは関係ないのですが、

いつも読んでいるメルマガに興味深い話が紹介されていたので

一部抜粋してご紹介いたします。

 

ここから~ 
1925年、ハーロック博士はアメリカの小学校で
4年生と、6年生を対象に、
算数のテストを返す時の教師の態度で、
生徒にどんな影響が出るかを調べました。

第1のグループは、
名前を呼ばれ、1人1人全員の前でほめられる。

第2のグループは、
やはり名前を、1人1人呼ばれるが、
出来が良くないと叱られる。

第3のグループは、
他の子が、ほめられたり、叱られたりするのを見ているが、
自分は完全に無視される。

テストを4日間続けて、
結果は、第1のグループは、成績が最終的に71%上がり、
第2のグループは、19%上がり、
第3のグループは、5%上がりました。

 

というお話でした。

物事は受け取る人の気持ち次第で

プラスに働いたり、マイナスに働いたりと変化するということでしょうか。

 

人から褒められたり、認められたりすると、

ポジティブな気持ちになり、

高いモチベーションを保つことができるのでより成長できるんでしょうね。

  

また、

他人の良いところ見つけて相手に伝えられる人は、

まわりをポジティブにすることができるともいえますね。

 

日本人は文化的に、

謙虚さやつつましさが美徳と考えられているため

なかなか面と向かって、

相手を褒めることも、

相手から褒められることも苦手ですね。

自分も褒められると、

すぐに調子にのっちゃうタイプです。

 

ただ、「褒める」

という一言だけで相手をポジティブにでき、

自分もポジティブになれるのであれば、

褒めない手はないですね。

恥ずかしさもあるので、

まずは自分で自分を褒めるところから始めたいと思います。

物事をポジティブにとらえ、

NOJIMAの家づくりに関わる多くの人を

幸せにできる人間になれるよう日々精進していきます。 

 

 .jpg友井 裕介

皆さんも、

身近にいる奥さん、旦那さん、お子様の良いところを見つけ、

伝えてあげてください。

きっといいことがありますよ。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。