展示会の見どころ
今週臨時の展示会が開催されますので、展示場で何を見ると参考になるかポイントをお伝えしたいと思います。
まず一番わかりやすいのは、デザインですね。企業的な考え方でデザインを決めているところもあれば、建築士が毎回違う感じのデザインを決めたり、ずっとダサいだけの会社も存在します。最近ダサい感じの会社はなかなか見つけることは難しいですがね…。自分の好みにあったデザインは家を造る際には重要だと思います。でもデザインはどのメーカーでも真似ることはできますので、よほど奇抜なものを求めない限りは「このメーカーのデザインが好き」というくらいでもいいかもしれませんね。
また重要なのは間取りです。間取りはお客さんの希望も存在すると思いますが、自分が使いやすい間取りになっているか観察してください。基本的には奥さまが使いやすいものになっていることが重要になりますが、家族の輪を大事にできるかなども考慮してある間取りになっているとさらに良い間取りと言えるでしょう。しかし工法の違いで作れる空間の大小は存在しますが、これもデザインと同じで真似が出来ないことはないので「自分の使いやすい間取りを見つける」程度におさえていてもいいと思います。
ほかに性能と価格ですね。コストパフォーマンスも大事になりますので、これは色んなメーカーを見学してみるしかないかもしれません。といっても価格等はいろんな表記があるので、比較は簡単にはできないかもしれません。(できれば引き渡し価格での坪単価を聞くと比較しやすいと思います。まだほかに注意しなくてはいけないこともありますが、メルマガ等で配信したいと思います。)
こんなことを話しているとどこのメーカーでも良くなってしまいそうですが、営業マンだけはまねできません。これは半分運任せになってしまうので、神頼みしてから展示会に行ってみてください。きっといい人が見つかるでしょう。
結局はどのメーカーにもいい部分はありますので、良い部分と悪い部分をしっかり把握することで良い家が建つと思います。時間をかけることを恐れずに、地道にいい家探しをしてください。
TrackBack URI : https://blog.nojima-k.jp/wp-trackback.php?p=22
Comments (0)