2009/10/4 日曜日

むかしも、今も、

Filed under: スタッフの日常 — nojima @ 17:42:32

いなばです

2年前社員旅行で白川郷へ行ったとき家の軒にすずめがとまっていました。

「すずめが 軒で鳴いている!」 と すかさず写真を撮りました

...大工と雀は軒で鳴く...私の好きな言葉の1つです

   雀は軒で鳴いて 

   大工は軒で泣く

 昔のお家や純和風のお家は軒先材が化粧として現しで大工さんの腕のミセドコロとされてきたところから作られた粋なお洒落な言葉だとおもいませんか 

6月の半ばすぎ 棟上したお家があります。一枚屋根がすーっと延びていて軒の出を3尺も出しました。(一般的には60センチが主流です)化粧タルキではないのですが、やはり下地材のピッチも狭くして通常より2倍材料を使い、金物も使い、大工さんに泣きをいれられました。かたちは違うけどこれって

...大工と雀は軒で鳴く...現代バージョン ?!   させていただきました。

季節柄すずめではなかったけどツバメが巣作りをしようと軒先で鳴いていました。(大工さんと家造りの競争してました。)

お家は今月完成予定です。

お施主様のご協力のもとあらためてごしょうかいさせていただきます。

                                         

 

                 

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

現在、コメントフォームは閉鎖中です。