2008/7/21 月曜日

家づくりの流れNo.2

Filed under: 家づくりの流れ — nojima @ 8:23:37

こんにちは。梅雨も上がり、夏本番ですね。

前回の「地盤調査」に続きまして、家づくりの流れをお届けしたいと思います。 

地盤調査で地盤の強度を確認したあとの工事になる、「基礎工事」をのご説明をしたいと思います。

勉強でも「応用よりも基礎が大事」と言われるように、住宅でも同様に基礎が重要になります。 

基礎が傾いて仕上がってしまいますと、その上に作る住宅も傾いて建ってしまうことになります。

基礎を間違いなく仕上げることが、家づくりにはとても大事なんですね。 基礎工事は「丁張(ちょうばり)」と言われるものからスタートします。 

この丁張は、基礎工事の定規みたいなもので、地面を掘る前に行われます。 

丁張を基に地面を掘り、鉄筋を配置するなど、基礎工事の中で必要な工事をしていきます。 

非常に簡単な物に見えますが(写真参照)、とても大事な工事になります。

  033.JPG

  次回は基礎工事の丁張後の工事日程をお届けしたいと思います。 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

現在、コメントフォームは閉鎖中です。