2009/6/5 金曜日

6月になりましたね。

Filed under: スタッフの日常 — nojima @ 18:33:38

 はじめまして  甘いもの大好きな松山です。

 6月は雨の季節というイメージですが、旧暦では「水無月」と言いますね。梅雨が明けて暑くなり、水も涸れるといううことから名づけられたそうです。

 でも他の説では、田植えが終わり、田んぼに水がいっぱい張られている状態を「水月(みずづき)」と呼んだのが変化したという説もあるそうですよ。

 皆さんはどちらの説だと思われますか?

 最近 「エコ」という言葉をよく耳にします。エコバック・ エコカー・ エコライフなど いろいろありますね。

 今回は、「エコキャップ」について少しお話させてください。

 ペットボトルのキャップで世界の子どもにワクチンを届けようという取り組みです。

 ペットボトルのキャップ400ヶで10円になります。そして、ポリオワクチンは一人分20円だそうです。

 ちなみに、キャップをゴミとして焼却処分されると、キャップ400ヶで 3150gのCO2が発生するそうです。

 当社では毎日、社員が何らかのペットボトルを手にしておりますので、そのキャップを昨年から集め始めました。小さなキャップですので、なかなか入れ物いっぱいにはなりません。でも一人分のワクチンにでもなればいいな…と思い、集めています。

 暑い夏も目前です。またキャップの集まる季節がやってきそうです。