2010/7/22 木曜日

創り手と住まい手をつなぐ仕事

Filed under: 家づくりアドバイザー友井,現場案内 — nojima @ 19:16:47

こんにちは、友井です。

 

小中学生の夏休みも始まり、 

本格的に夏、到来ですね。

「夏」と言えば、皆さん何を思い浮かべますか?

 

自分の場合は、何といっても「高校野球」です。

十数年前、私も白球を追いかけていました。

かの有名な「松坂世代」の1学年下です。 

甲子園にはほど遠かったんですけどね。

富山県大会予選もすでにはじまっています。

この時期になるといつも当時のことを思い出します・・・・・

 

炎天下のグラウンドで、練習。

練習。

練習。

練習。

本当に野球漬けの毎日で 

ろくに休みもなかった気がしますが、

今となってはいい思い出です。

今年はどんなドラマが球場で待っているのでしょうか。

 

今日は、最近建築中の現場に行った時の話です。

完成間近ということで(近日中にHPで紹介いたします)、

仕上がりを見に行くために現場に行ったのですが、

たまたま棟梁が仕事をされていました。

 

いつもながら 

出来栄えがよく、いい仕上がりになっていました。

形のないものを

形にしていく。

職人の腕に、改めて感動させられました。

 IMGP3589_R.JPG

外で仕事をしていた棟梁に、

その気持ちを伝えたいと思い

声をかけました。

 

その棟梁は、

「お客さんや野島のスタッフに、ありがとうって言われるのが何よりもうれしい」

と言っておられました。

 

ただ、住宅を提供するのではなく、

家づくりを通じて、

住まい手(お客様)と創り手(職人さん)をつなぎ、

お互いに感謝し合える関係をつくっていかなければいけないと

改めて感じました。

 

ありがとうの言葉をつなぎ、

家づくりに関われてよかったと、

お客さまからも職人さんからも言われるよう

日々精進していきます。

 

.jpg 友井 裕介

 

2009/4/17 金曜日

富山市堀川本郷展示場 土・日OPENしています。それと…

Filed under: 現場案内 — nojima @ 17:13:45

 先日まで続いた暑いくらいの日とは 打って変わってこの2.3日は肌寒く感じますね。

 当社の周りには りんご畑がたくさんあります。

 りんごの赤いイメージとは違い、白く小さいかわいい花を咲かせます。今はまだ淡ピンクの蕾ですが、もう少しで畑一面に広がるりんごの花を見ることができます。今から楽しみにしています。

 富山市堀川本郷 住宅展並びに 魚津市さくら台 住宅展には天候の悪い中、たくさんのお客様にご来場いただきまして 本当にありがとうございました。

 堀川本郷展示場は、今後も毎週土・日・祝日はOPENしております。それと ちょっと内緒のご案内ですが、夜のお茶会もあります。夜ライトアップした展示場は昼間とは別の雰囲気になります。日中ではわかりにくい照明効果についてのお話なども交えながらお茶を飲みにいらしゃいませんか?夜 又は平日のご来場ご希望のお客様はお手数ですがお電話をお願いいたします。

 どうぞお気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。

 

2009/3/9 月曜日

北日本放送さんに出演します。

Filed under: 現場案内 — nojima @ 19:35:16

 先日、3月15日の昼前に放送されるKNBさんの撮影を横で見てました。

魚津市住吉のさくら台で現在完成見学会を開催しています会場を撮影をしてくれました。

普段見ることがない、撮影風景を横で見ると、慣れた手つきで仕事をしているのが印象的でした。 

002.JPG

カメラのアングルなどもすぐにきめられて、撮影をしていました。撮影をしている人を撮影するのは、非常に面白かったですね。 

005.JPG

今回住宅を案内するのは、当社の若手営業マン友井です。

撮影をする前の最終確認に余念がありません。

006.JPG

 友井によると、普段はなしているよりもゆっくりと話すくらいで、丁度聞きやすいようになるそうです。

どのような映像になっているかは、まだ私たちもわかりません。完成が非常に待ち遠しいです。

 放送される住宅はまだ22日まで見学することができますので、ぜひ生でご覧になっていただきたいと思います。

 

 

2007/11/22 木曜日

研修に行ってきました。

Filed under: スタッフの日常,現場案内 — nojima @ 18:29:11

広島のリック工房さんに勉強に行ってきました。

自然住宅になっていて、シンプルな空間に仕上がっていました。漆喰などがあると、なぜか落ち着きますね。柱などが見える真壁造りで、自分としてはかなりお気に入りの一棟でした。

052.JPG

一番自分が気に入っていた部分は、大工さんの工事が仕上げ工事になっている部分です。少々わかりにくい部分ですが、最近一般的な住宅は大工さんの仕事が完了してから、ビニールクロスというもので仕上げています。大工さんは面倒になりますが、仕上がりを見ても上手にできていましたし、金額もかなり抑えることができるような気がします。

047.JPG

 和室も古いたたずまいで、かなり気に入りました。日本人であることを再認識する一室でした。

しかしいつも思うのですが、どうして新しいものよりも、古い感じの空間の方が和室はいいんでしょうかね?

2007/11/16 金曜日

遮熱とは何?

Filed under: 現場案内 — nojima @ 18:56:52

今回展示場のリフレッシュオープンで新たな取り組みとして、遮熱を盛り込んだ増設をいたしました。

しかしながら、遮熱って何?とお思いの方に少しだけ解説をしたいと思います。

熱の三要素というものがありまして、「伝導熱」「対流熱」「輻射熱」の三つがあります。このうちの輻射熱とは太陽から送られてくる紫外線や赤外線のことになるもので、物体に当たって初めて熱と感じるものになります。(ハロゲンヒーターなどはこれを使用している暖房器具です)

太陽から送られてきている熱の4分の3は、輻射熱なんですね。ですからこれを防ぐことにより住宅の暖房効率は上がる、ということになります。

しかしながら、今回のリフレッシュオープンでは見えない位置での施工となっておりますので、体感できるものではありませんが、数値としてみなさんに提示できるよう実験を重ねています。

実験結果が気になる方は、また展示場の営業マンにどれくらい効果があるのか聞いてみてください。よろしくお願いします。

2007/10/4 木曜日

展示場の改装が始まりました。

Filed under: 現場案内 — nojima @ 16:55:29

今週末までは営業していますが、一部展示場の改装が始まりました。

外部のパーゴラ(ウッドデッキ)が今日から解体しています。

003.JPG

来月には装いも新たになる展示場にご期待ください!